1623年、光海君(クァンヘグン)は仁祖(インジョ)によってクーデターを起こされて廃位となった。そのとき、彼は数多くの悪政を指摘されたが、それは本当に理にかなっていたのだろうか。
たとえば、光海君は兄弟たちを殺したことを道義的に糾弾された。
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しかし、 王位継承をめぐって兄弟を殺したのは、光海君だけではない。3代王・太宗(テジョン)と7代王・世祖(セジョ)も王位のために兄弟を何人も殺している。しかし、彼らは罪に問われなかった。光海君の場合も仕方がなかったという側面もあった。
続いて、光海君は在位中に土木工事が多くて民衆の負担を増やしたことが糾弾された。
しかし、朝鮮出兵のときに荒廃した国土を復興しなければならなかった。さらに、王宮も損傷が激しかったので建て直す必要があった。こうした事情があったので、土木工事が多くてもやむをえなかった。
さらに、光海君は、恩のある明に対して背信行為を行なったことも大問題だとされたが、これは事実ではない。
というのは、当時、中国大陸では明から後金(後の清)へ勢力がすっかり変化しており、光海君は何よりも後金から侵略されてしまうことを最も恐れていた。
結論を言うと、光海君は朝鮮王朝が生き残れるように外交を行なった。それによって、光海君の時代は後金の攻撃を防ぐことができていたのだ。
むしろ光海君は税制度を改めて土地を持たない人たちの税負担を軽減させようとした。こうした善政を光海君が行なっていたことも事実だ。それは、歴史的にも証明されている。
結局、仁祖はクーデターを正当化するために、光海君をあえて暴君に仕立てあげようとしたのであった。
しかし、仁祖は即位してから失政ばかり行なって国家を存亡の危機に追い込んでしまった。光海君がずっと国王であったほうが、朝鮮王朝は安泰であったことは間違いない。
文=康 熙奉(カン ヒボン)
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