『梨泰院クラス』で社会現象を起こすほどの大人気を獲得したパク・ソジュン。彼がかつて主演した時代劇が『花郎<ファラン>』だった。
この作品の場合、「花郎」というタイトルがとても気になる。はたして、どういう意味なのだろうか。
実は「花郎」とは、新羅(シルラ)を強国に導いた上流階級の青年たちの集まりをさす言葉だった。詳しく説明しよう。
古代の朝鮮半島は三国が激しく領土を争っていた。高句麗(コグリョ)、百済(ペクチェ)、そして、新羅(シルラ)。この三国の中で、小さな領土から出発した新羅は他の二国に対して分が悪かった。
いつ滅亡しても仕方がないような状態が続いた。
しかし、新羅には強みがあった。人材育成制度がとても盛んで、その効果で次々に有能な人材が育っていったのだ。その象徴的な存在が「花郎」だった。
もともと、「花郎」というのは貴族階級で育った青年たちの集まりのことだった。
とはいえ、ただ集まるだけではなかった。そこでは徹底的な思想教育が行なわれた。それを「花郎精神」という。
「花郎精神」は若者たちの意識を変えた。具体的に花郎のメンバーは、次のことを誓約した。
・王に忠誠を尽くす
・親孝行をする
・信頼して友人と交流する
・戦では絶対に退却しない
まさに硬派の思想信条だ。すべてを守れば、とてつもなく頼りになる若者が育つだろう。
さらに、花郎の青年たちは、軍事訓練や狩猟を通してからだを鍛えた。まさに、最強の人材育成プログラムといっていい。
こうしたエリート教育が新羅の青年たちをたくましく育て、軍事面でも強兵の土台となっていた。