朝鮮王朝27人の王の中で名君として尊敬を集める正祖(チョンジョ)の波乱に満ちた生涯を描いた『イ・サン』。
この壮大なドラマは、父と子(孫)、母と子、組織におけるリーダーシップ、王がめざすべき政治の根本、永遠の友情、究極の愛……など、心を揺さぶる様々なテーマを幾重にも織り込んだ“感動の玉手箱”のような作品だ。
この傑作にイ・ソジンが主役に抜擢された理由は何だったのだろうか。
『イ・サン』を制作したのは、『ホ・ジュン~宮廷医官への道~』『宮廷女官 チャングムの誓い』など多くの人気時代劇を手掛けてきたイ・ビョンフン監督だ。
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2007年に韓国で放送された時には、最高視聴率38.9%を記録した。あまりの人気の高さに、当初は全60話の予定を全77話まで延長したほどだ。
『イ・サン』は22代王・正祖(チョンジョ)の物語だが、タイトルを王の尊号「正祖」でなく、本名の「イ・サン」としたのはなぜなのか。
イ・ビョンフン監督がこのように理由を説明している。
「人間としての正祖を描きたかった!」
つまり、「国王」である前に1人の「人間」としての正祖の成長を主軸にしたかったということなのである。
先進的な思考と統率力によって、朝鮮王朝の文化・経済を大きく発展させ、朝鮮王朝の“ルネッサンス期”を築いたと言われる正祖。
これまでも、正祖の治世を描いたドラマはあったが、その中でも正祖の幼年時代から最期までを丁寧に描ききった作品は『イ・サン』が初めてだった。
そして、イ・ビョンフン監督がイ・サン役にイ・ソジンをキャスティングした理由を次のように語っている。
「イ・ソジンさんのキャスティングを決定する前に、インターネットを通じて、イ・ソジンさんの写真を30枚ほど見ました」
「彼は、30代の多くの女性視聴者が好む絶対的な美男ということではないかもしれませんが、ドラマの中で多くの変化を見せることができる顔だと思いました」
「話数の多いドラマでは、俳優の演技がいくら良くても、同じ俳優の顔では視聴者が退屈に感じてしまいがちです。その点、多様性を持つイ・ソジンさんこそが適役だと思いました」
このようにイ・ビョンフン監督は述べている。
さすがに巨匠だけあって、観察力に優れている。
実際、イ・ビョンフン監督が言う通り、全77話もある『イ・サン』の中で、イ・ソジンは視聴者を決して飽きさせることなく、主人公のイ・サンを演じきった。そのドラマの中で見せた彼の演技は本当にすばらしかった。
文=大地 康
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