アイドルグループのメンバーから俳優まで、学生時代の記憶がまだ鮮明な20代の若い芸能人たちを対象に「校内暴力(いじめ)」の暴露が相次いだ2020~2021年。
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「Me Too」運動が世界的に広がった2018年のように、被害者である同級生たちの主張が一斉に飛び出したのは異常の兆候だった。
芸能人は公務を行う人ではないが、大衆の関心と愛を受け、小さいながらも強力な影響を与えるという点で、道徳的な人柄の検証は欠かせない。
当時、加害者として指摘されたスターの一部は「事実ではない」と法的対応の意思を明らかにしたが、立場を明かした後も同級生による認証と暴露が続き、イメージダウンを余儀なくされた。
それによる被害は、プロデューサーや監督、制作者、そしてテレビ局や映画館が背負うしかなかった。
もちろん、暴露の中には誹謗中傷的な意図で被害を受けたスターもいたが、勇気を出した同級生たちの暴露は嘘ではなかった。言葉ばかりの謝罪もあったが、明確な解決策が出ず残念な気持ちを残した。
このように思わず金銭的な損害を受けた制作者たちは、校内暴力暴露事件以降、出演者の契約書に詳細条項を一斉に追加した。
クランクインしてから作品が公開されるまで、出演者が作品の制作過程に危害を加えれば降板するほか、制作サイドから数倍に達する損害賠償を請求するというものだ。
最近、ある芸能関係者は韓国メディア『OSEN』の取材に対し「昔と今の出演者契約書が変わった。数年前までは校内暴力に関する条項がなかったが、今は追加された。校内暴力だけでなく、作品の進行に害を与える炎上を起こせば損害賠償を請求できる条項が含まれている」と明かした。
一言で言えば、問題を起こした芸能人が制作会社及びテレビ局に事後損失補償をしなければならないという意味だ。1人の芸能人が数十億から数百億ウォンの制作費を無くすこともできるからだ。
校内暴力の暴露事件以降、新作の出演者契約書は変わったが、その以前の契約書に基づく作品は依然として補償を受けず困っている。
ある制作会社の代表は「良い映画を苦労して作ったのに、そのような出来事があって苦しんでいる」とし、「私たちが受けた被害が大きすぎる。本当に大変だ」と悲痛な気持ちを吐露した。
過去に起きた事件とため、証拠を立証するのは容易ではなく、法廷争いになれば長い時間が費やされるため、現実的な議論が必要そうだ。
関係者の中には「あの俳優はどうしてあんなことをやらかしたのだろう。演技がとても上手なのでもったいない」と言う人もいた。
しかし、今からでも校内暴力は単なる子供たちのいたずらではないと認識すべきだ。被害者にとっては一生抱える傷、トラウマになる恐ろしい犯罪だ。
厳しくなった出演者契約書は、校内暴力に限った話ではないだろう。麻薬、飲酒運転、性犯罪、兵役逃れなど、被害者を生み出すすべてのことに対して適用すべきだ。
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